【最終更新日:2021年9月27日】

夕方に時間帯指定をしたのに朝に届く

過去何度か楽天ビック(ビックカメラ×楽天市場)で日用品などを通販購入していました。

その時の配送業者は楽天エクスプレスか佐川急便で今回もそのどっちかだろうと思って注文したのですが、注文後のメールや配送状況を確認すると「 配送業者:ファイズトランスポートサービス株式会社 」となっており、「聞いたことない業者だな・・・大丈夫かな・・・」という不安がありました。

ネットで調べてみても公式サイトは法人向けの内容で、その他の関連サイトも「ドライバー募集」などの転職サイトばかりが引っかかり、 配送業者としての詳細や評判は不明 でした。

非対面受け取りができるかを知りたかったのですが結局それも不明なまま( 結果的には非対面受け取りOK でした)。

 
※留守中の置き配は楽天ビックでは無理だと思いますが、 「勝手に置き配にされていた」という人もいる ようなので、「ファイズトランスポートサービスからの荷物が届かない」という人はショップやファイズトランスポートサービスに問い合わせるのはもちろんとして、宅配ボックスなどを見てみるとすでに届いている可能性もあるかもしれません。
 
参考レビュー(楽天市場)

 

楽天ビックは在庫があれば注文の2~3日後に指定できるのが便利でよく使っていて、今回も注文の数日後の 夕方頃に指定をかけていたのですが指定日の朝にインターホンが鳴りモニターを見ると配送の方がいました・・・ 

自分はその日は休日で、前日も深夜~朝方に寝たのでインターホンが鳴ったときはまだ寝ていたのですが「えっ、夕方のはずが何で朝に来るんだよ」と思いつつ起きて玄関前に荷物を置いてもらいダンボールの荷札をチェックすると小さい文字ではありましたがちゃんと時間帯指定が記入されていました。

つまり 配送業者のファイズトランスポートサービスが時間帯指定を見落としていたのだと思います が、その日1日の予定がめちゃくちゃになってしまい大変困りました・・・

※楽天ビックに問い合わせたところ、やはり「配送業者のファイズトランスポートサービスが時間帯指定を見逃していた」ということでした。

Twitterで調べてみたところ、私と全く同じように時間指定を無視された方がいました。

 

楽天市場の楽天ビックのレビューをチェックしてみましたが、やっぱり 配送業者への不満レビューもありました ね。

 

そして、色々と調べましたが 楽天エクスプレスは既に2021年5月末に廃止され、ファイズトランスポートサービスはビックカメラが7月27日から一部エリアに限り配送委託している業者 だということです。

 
https://netshop.impress.co.jp/node/8729
楽天が独自の配送サービス「Rakuten EXPRESS」を終了へ。ラストワンマイルは日本郵便などへ移管、出店者への影響はなし | ネットショップ担当者フォーラム
 
https://netshop.impress.co.jp/node/8942
ビックカメラ、関東1都3県&大阪府の一部エリアへの配送業務をファイズトランスポートサービスへ委託 | ネットショップ担当者フォーラム
 

時間帯指定を無視されてしまった件ですが、今回たまたまだったのか、それともかなりいい加減な管理をしていて今後も多発するのかがわからず、今後の注文をどうするか悩んでいます。

Twitterや楽天のレビューでも時間帯指定を無視されてしまった方がいたのも気になります。

今後も毎回朝に来られると非常に困るんですよね・・・・

楽天のレビューでもファイズトランスポートサービスへの不満もちょいちょい見かけるようになってきたので、次回の注文はもう少し様子を見てから決めようかなと思います。


その他の自治体への寄付はこちら

【楽天市場】ふるさと納税|令和6年(2024年) 1月能登半島地震寄付受付