【投稿日:2021年8月18日】

簡易レビュー

ペアリング設定

使用PCとヘッドフォンのいわゆる「ペアリング設定」ですが、 設定後も音が出なくて困りましたが、設定後にヘッドホン側の電源を何度か入れ直したらうまくいきました 

参考サイト

 

不満点

  • 充電用ケーブルが15cmくらいで短い
  • 初期設定では低音が強すぎる(調整しました)
  • 最初は耳が少し圧迫されて痛い(慣れました)
  • PCのCPU使用率が上がると音声が途切れる
  • 音声ガイダンスの不満
  • GOMプレイヤーとの相性悪い

充電用ケーブルが15cmくらいで短い

充電時にPCのすぐ横にしか置けないのでちょっと不便です。

 

初期設定では低音が強すぎる(調整しました)

再生機器によると思いますが 自分のPCでWH-CH510を使って音楽(ロック、ポップス)を聞くとバスドラムやベースだけが異常に強調されてしまうという状況 でした。

そこで 「Equalizer APO」というフリーソフトをダウンロードして調整したらいい感じ になりました。

「WH-CH510を使う時だけこの設定で音を鳴らす」ということもできるのでとても便利ですよ。

ダウンロード・解説サイト:Equalizer APO のダウンロードと使い方 – k本的に無料ソフト・フリーソフト

自分はこんな感じで設定しました。
「Graphic equalizers」という画面を開いて左から三番目の部分を-5くらいまで下げるのがポイントです。

 

最初は耳が少し圧迫されて痛い(慣れました)

WH-CH510は結構小型で耳をすっぽり覆うような大きさは無いので、 買ってからしばらくは付けて1~2時間くらいで耳が圧迫されて痛くなるということがありました が、耳かけタイプの違うイヤホンを使ったりして休み休み使用していたら段々圧迫感が弱くなってきました。

そして、 購入から3ヶ月経った今では1日8~12時間くらい付けていても全然痛くなくなりました 

 

PCのCPU使用率が上がると音声が途切れる

自分の場合、PCで作業しながらそのPCで音楽を聞くことが多いのですが、 PCで重たいファイルを開いたりしてCPUの使用率が100%になると音声が一瞬途切れます (有線のヘッドホンだと途切れない)。

そして再生している動画や音声ファイル自体が大容量サイズの場合にも再生中に音声が一瞬途切れることもありますが、自分の場合にはほとんど気になることはないですね。

音声途切れが心配な人は、WH-CH510購入前にPCのタスクマネージャーで普段のPC使用時のCPU負荷がだいたい何%くらいなのかをチェックしておきましょう。

 

音声ガイダンスの不満

WH-CH510は必要に応じてヘッドホンに内蔵された音声案内が流れるのですが、全て英語なので人によっては聞き取りにくいんじゃないかと思います。

まず、電源を入れるたびに「battery fully charged」とか「battery about 70%」のようなアナウンスが流れるのですが、たまに「battery about **%」という感じで%を聞き逃してしまうことがあります(ヘッドホンの電源を入れ直してもう一度聞けばいいのですが・・・)。

あとは 電池の残量が少なくなってくると突然「プーッ、Low battery, please recharge headset」とアナウンスが流れるので、映画やスポーツ観戦などをしているとその2~3秒間は音声が聞こえなくなって困ります 
 

GOMプレイヤーとの相性悪い

PCで音楽や動画を再生するときにはGOMプレイヤーを使うことが多いのですが、GOMプレイヤーを起動した状態でWH-CH510の電源をONにしたりOFFにしたりするとGOMプレイヤーの不具合画面みたいなのが出て、一旦GOMプレイヤーを終了しないと動画を操作できなくなってしまいます。

おそらくGOMプレイヤー側の問題だとは思うのですがこの現象がたまに起こります。

 
 

総合評価は「買ってよかった」

総合評価としては「買ってよかった」ですね。

今までは家のデスクでヘッドホンをして作業していてもちょっと冷蔵庫の飲み物をとるときなどもいちいちヘッドホンを外さなくてはいけないのが面倒でしたが、WH-CH510を買ってからは付けたままウロウロできますからね。

また、キャスター付きの椅子でヘッドホンのコードを踏んづけてしまうことも無くなりかなり快適です。

ブルートゥースの範囲ですが自分の場合木造住宅ということもあり、 壁とクローゼットを隔てたトイレに入っていても通信が完全には途切れません (ただ、ブチブチと途切れ途切れになってしまうことはあります)

充電頻度は3日に1回程度ですね、このくらいの頻度だと突然「プーッ、Low battery, please recharge headset」とアナウンスが流れることはほぼ無いです。

不満点を中心に書きましたが 5000円以下で買えましたし、とても満足 していますよ。

 
 

購入店

・楽天ビック

 
 

 

・PC(windows8.1)がブルートゥース未対応だったので「エレコム ELECOM Bluetooth4.0 USBアダプター(Class2) LBT-UAN05C2/N」も購入
 ※青いランプが常時点滅するので気になる人は要注意  (自分は慣れました)

 
 

 
 
 


その他の自治体への寄付はこちら

【楽天市場】ふるさと納税|令和6年(2024年) 1月能登半島地震寄付受付