我が家(賃貸アパート)の玄関ドアは外からテンキーを操作して施錠・開錠する電子ロックタイプのカギなのですが、数日前の帰宅時に鍵をあけようとしたところ電子錠から「ピーッ!「ピーッ!「ピーッ!「ピーッ!」という大きな音がして液晶画面に電池のマークが表示されました。

一応その後すぐ普段どうりに開錠できたのですが電池の寿命が近づいているようでした。

新築で入居して8年ほどたっていたのでまあ不思議はないですね。

説明書で調べてみたところ「電池マークが表示されてから30回~50回は操作できますが、使用環境によってはすぐに操作できなくなることもあります」というようなことが書かれていました。

このカギの電池は単3などではなくリチウム電池2CR5というちょっと特殊な電池でした。

デジタルカメラなどでよく使われるようで、カメラ屋や大きめの家電量販店に行かないと買えないようでした。

家の近くには売ってなさそうだったので通販で探しました。

Amazonはもうずいぶん使ってないのとよくわからない怪しげな業者発送の商品も増えているようなので、楽天市場で探しました。

いくつかショップの候補があったのですが、連休中だったということもあり届くのがずいぶん先になりそうなショップばかり・・・

しかし、でん吉というショップが祝日も営業していたのでそこでパナソニックのリチウム電池2CR5をゆうパケットで注文しました。

「1~3営業日での発送が目安」で届く目安は「発送日+3日」となっていたので「まあ1週間以内には届くだろう、30回以上は操作できるという説明書の言葉を信じるしかない」と思い待っていたのですが、電池が完全に切れる前にちゃんと届きました。

月曜日に注文⇒水曜日に発送⇒土曜日の夕方に到着

取り換えは簡単で室内側の電池カバーを外して、電池をスプリング側に押しながら取り出すだけです。

心配だったのが「電池を交換したら電子錠の番号設定などがリセットされるのでは?」というところだったのですが、試してみたところ大丈夫でした。

電子錠にもいろいろあると思いますが、うちの電子錠はこんな感じでしたね。

「外出から帰ってきたときちょうど電池が完全終了して開かなかったらどうしよう・・・」と数日不安でしたが何とか復活しました。

 
 
 

関連ページ

コラム


その他の自治体への寄付はこちら

【楽天市場】ふるさと納税|令和6年(2024年) 1月能登半島地震寄付受付