【神奈川県相模原市】身分証明書は保険証だけではマイナンバーカード受け取りはできなかった

【広告】

結論から言うと、健康保険証+納税証明書が必要でした。

自動車の運転免許証を持っていない私はことあるごとに「身分証明書をお願いします、運転免許証はありますか?」と聞かれることに非常にストレスを感じておりました。

場合によっては「あー保険証ではダメですね、運転免許証は持ってないですか?」と言われ「(いや、だから持ってねーって言っただろ、話聞いてねーのかよ)」という言葉を飲み込み、さらにストレスを抱えることもあります。

私が運転免許証を持っていない理由は『持っていたところで運転する機会がない』。

ただこれだけです。

今後自動車の運転をする必要性が出れば取るでしょう。

過去に、身分証明書として使うためだけに運転免許証を取得しようかとも思いましたが、どうやら国が全員にマイナンバーカートを取得させたがっているようなので、どうせならこの機会に取得してしまおうということで先ごろマイナンバーカードを申し込みました。

しかしまあ予想通りマイナンバーカードの受け取りにも『運転免許証など』が必要になるわけです。

でも身分証明書になりそうなものは保険証しかないわけです。

受け取りに行く前に電話で「保険証しかないのですがどうすればいいですか?」と聞こうかとも思いましたが、聞いたところでないものはないので仕方がないだろうと思い、保険証だけで市役所に受け取りに行きました。

しかし当然というかなんというか保険証だけではNGでした。

係の人「じゃあそこの窓口で納税証明書を取得してください、お金かかっちゃいますけど」

私「納税証明書は保険証だけで取得できるんですか?」

係の人「はい、できます」

保険証だけで取得できる納税証明書を、保険証の補助書類として提出する意味って何なの?

という大きな疑問を胸にしまったまま、窓口で納税証明書を取得しようとしたその時、

「あっ、財布もってきてない・・・」

市役所は自宅から歩いて10分程度なので、財布は持たずに散歩がてらマイナンバーカードを受け取りに来た感じでした。

仕方がないので家に帰って財布を持って再び市役所に行き納税証明書を取得しようとしたら再び問題が!

係の人「記入していただいた本籍地と前住所が違います」

私「完全一致ではなくてもほぼほぼ合っているとは思うのですが」

係の人「いや、これではダメですね」

その時スマホを持っていればその場で前住所を検索して正確な住所がわかったのですが、その時は持っていませんでした。

家に帰れば数か月前に取得した住民票があるはずなので、それを見ればわかるだろうと思い仕方なく再び家に帰ることに。

その際に最初に話をしたマイナンバーカードの係の人に「納税証明書じゃないとダメなんですか?住民票とかは・・・?」と聞いたところ、

係の人「住民票じゃダメです、納税証明書が必要です」

と言われました。

だったらマイナンバーカード受け取り通知ハガキにあらかじめそう書いといて欲しかったわ

2度目の帰宅をして何か月か前に取得した住民票を見たところ『本籍地』は省略になっていました。

それでも前住所はわかるので住民票を持ってもう一度市役所に行き記入したところ、

係の人「本籍地が違いますね」

いやいやぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに合ってるはずなんだけど・・・・

だって数か月前に住民票を取った時にはその住所を書いたんだから。

しかし「違う」と言われてしまうともうどうしようもないです。

それでも前住所は合っているということでとりあえずは納税証明書を発行してもらえることに。

※以前に住民票を取ったときには本籍地と旧住所は大体あっていればOKという感じだったのですが、今回はほぼ合っていたのに完璧でなければNGという感じでした

そして保険証と納税証明書を持ってマイナンバーカードの手続きを行ったのですが、そこで再び本籍地と旧住所、そして干支の記入を求められました。

さっき納税証明書の請求時に書いた旧住所は本籍地ではないと言われていたので、ここでは今の住所を本籍地として記入しました。

しかしマイナンバーカードの係の人から「この本籍地は違うのではないか」ということを言われ、それまでの一部始終を説明したところ「確認が取れました」ということで発行してもらえることに。

※やはり私の場合には旧住所=本籍地で間違いないようです、なぜ納税証明書の請求時に「違う」と言われたのかが謎です

マイナンバーカードの手続きは椅子に座って15分くらいかかりましたかね。

本人確認書類と10年くらい前にもらった通知カードと、最近家に来た通知ハガキを渡して、マイナンバーカード紛失時の注意点などを口頭で説明されて、カードの暗証番号をタブレットに入力してカードを受け取って終わりです。

マイナンバーカードに顔写真貼ってあるんだから、受け取りに来た人の顔と照合して本人確認すればいいんじゃないの?

※一応顔写真と相違ないかの確認はしていたみたいですが

帰るときに別の窓口で「上司出せ!本人が来てるのに何でダメなんだよ!」とわめいている人がいました。

確かに今の行政のシステムは不効率で改善の余地ありまくりだとは思いますが、窓口の係の人たちの責任ではありません。

窓口の係の人たちは決められたとおりに働いているだけです。